Visual Studioハッカソン(ゆるめ)

Visual Studioハッカソン(ゆるめ)に参加してきました。
Geek気味かつ、Visual Studioや.NET大好きな人達が集い、その場で何かアプリを作ってしまおう、というイベントです。
参加された人達のほとんどが、C#使いだったようです。
IT技術系のイベントに参加するのは初めてだったので、ついていけるかどうか、ちょいと不安だったのですが。
最初の自己紹介から和やかな雰囲気で進行し、そんな心配は全く要らなかったです。

流れとしては、
自己紹介(その時に温めてきたアイデアも発表する)

チーム決め(各々で自由に話し、アイデアに賛同する者を集う)

コーディング

発表

話し合いの結果、5のチームに分かれる事になり、私は「アドイン初心者の会」チームに参加する事にしました。
その名の通り、Visual Studioのアドインを作成する事が目的のチーム。人数は4名。
もちろん、Visual Studioアドインに関しては皆初心者です。

折角Visual Studioのアドインを作るんですから、ドッキングできるウィンドウを表示したいという事に。
だってドッキングできた方がVisual Studioっぽいじゃない。
ですが、なんせアドイン初心者ですからドッキングウィンドウを実装する方法がわからない。
手探り状態からのスタートでした。

その上で何を実現するアドインにするか議論した末、ToDo管理アドインに決定。
他のチームは割と個性的な内容だった中、あまり面白みのない目的だったかも知れません。
良く言えば真面目な目的?

私が用意した環境はVisual C# 2010 Express Editonだったのですが、アドイン作りに関して制約が。

  1. プロジェクト テンプレートを作成できない。
  2. ビルドはできるがデバッグ(実行)できない。

1.はほかの上位エディションを使っている方にテンプレートを作成してもらえば済むので、大した問題ではないのですが、2.は致命的。
アドインを実行するためには親となる外部プログラムとしてdevenv.exeが必要になるのですが、
devenv.exeはProffesional Edition以上にしか含まれない。
製品版なら実行対象の外部プログラムも変更できるみたいですが、Express Editionでは不可能。
 #今更思いついたけど、vcsexpress.exeをdevenv.exeにりネームしたら動いたのかしら?
 #参照してたパスは同じっぽいし、Express Editionでも拡張機能マネージャーからアドイン導入できるみたいだし

詳細は同じアドイン初心者の会の@nara_reimei氏のBlogが詳しいです。
 悩めるエンジニアの技術メモ


チームの4名のうち、私を含めて2人がExpress Editionだったので役割分担をすることになり、
私はToDoの内容を登録するためのフォームを作ることにしました。

そのフォームのクラス名を何にしようか、とチームの方々に聞いたら「素敵な感じで」と言われました。
なので、そのまま「素敵なフォーム」クラスを作りました。

public sealed class 素敵なフォーム : Form

なでしこ以外で初めてマルチバイト文字のクラス作った気がする。
 #「IntelliSenseが効かない」と散々不評を買ったので、マルチバイトな名前をつける時はプリフィックスを付けましょう。

なんか色々問題が発生したりしつつも、17時の発表の時刻と同時に無事完成しました。
とりあえず、楽しかったです。
でも、他のチームの人とあまり話す機会がなかったのは残念。
他のチームが技術的に躓いた話とかはもっと聞きたかったかな。

投票の結果、優勝し賞状とシャンパンを頂きました。
楽しかったので、次回も是非参加したいです。
その時はVisual StudioのUltimate Editionを用意して行きます。

参加された皆様、アドイン初心者の会の皆様、お疲れ様でしたー。

 #だらだら書いてたら適当な文章になりました。