フォーラム活動で思うこと。

最近になって技術関係のフォーラムで回答者として活動するようになりました。
場所はMSDNフォーラムと、わんくまの掲示板ぐらいですけど。


活動を始めたきっかけは上記の場所で活動しているMicrosoft MVPの方で、個人的に尊敬する人がいる事。
私自身がお世話になった事はないものの、彼にとてもインスパイアされました。
それと、仕事を辞めてから時間的に余裕ができたという事。


私は質問に回答する上で、できるだけ根拠を明確に示すように心がけています。
そのために、今まで自分で理解していると思っていた事柄を改めて調べ直したり、深く考えなおしてみたり...と、回答者として活動する事によって、私自身の勉強・復習の良い機会になっています。
もし、私が間違った回答をしてしまったら、他の有識者の方々から突っ込みを頂けるでしょうし、私にとってメリット以外ない。
もっと早くから活動すれば良かったなー、と思います。


しかし、他人に文章で意図を伝えるのは難しい。特に、文章力のない私にとってはとても難しい。
そういった、国語的な面でも勉強になっています。


私が今、勉強すべき事はコーディングではなく国語なのかも知れません。